MacBook Pro 13 (MC374J/A)



 というわけで、めっちゃ久しぶりに新しいMacを買いました。歴代ベストのコストパフォーマンスと思われる、MacBookの13インチモデル。一番安いやつです。

 昨日は、今までメインで使っていたMacBook Pro 15から、移行アシスタントを使ってデータ、設定、アプリケーションのすべてを移動。昔からMacは、買い替えたときのデータや設定の移行が簡単でしたが、今はさらにらくちんになっています。
 もっとも、今回はFireWireではなく、実験を兼ねてEtherで移行したので時間はすごくかかりましたけれども。500GBHDD(残 り容量30GB)丸々の移行に7時間半。
 時間はかかりますけど、放っておけば確実に移行してくれるので、ほんと助かります。





 整備済製品で、安く手に入れたMacBook Pro 13インチモデルですが、HDD750GBWD7500BPVT。)に換装し、パームレストにプロテクタ(moshiと言うメーカーのシールなんだけど、これが驚きの3千円弱w、写真参照。写真はiPhoneで撮りました。)を貼り付けたんで、その後の出費がけっこう嵩んでます。
 HDDはともかく、パームレスト保護のプロテクタについては、昔はマイクロソリューションあたりから千円程度の透明シールがでてたんだよね。今回もそれを買うつもりでKitCutにいったらすでに生産終了。で、店にあったのがmoshiというパームレストガードでした。
 高いだけあって、サイズはぴったりだし、色合いもMacBook Proのアルミと同じだし、値段だけのことはありますけど、やっぱり高いw。
 このMacBook Proのアルミボディは、長く使っていると酸化して黒い点々が出てきます。それを防止するには、パームレストにガードは必須です。気にしない人はいいんだけどね。

 で、750GBのウエスタンデジタル製HDDですが、音も静かで、発熱もそれほどじゃないみたい。なかなかよい買い物でした。もっとも、 500GBが5千円台で買えるのに、1.5倍増しの容量でほぼ2倍の値段はちょっと・・・ですが。
 換装はユニボディのMacBook Proの場合、裏ぶたをはずすだけですから、すごく簡単です。0番のドライバとT6のトルクスが必要。ユニボディじゃないMacBook Pro1/4程の時間(5分ほど)で換装できました。

 そして再び移行アシスタントの話ですが、日本語IMの「かわせみ」だけシリアルナンバーを求められましたが、違法コピーにめちゃめちゃうるさい(はずの)adobe製品やMicrosoft製品は、シリアルの再入力さえ必要なく、普通に使えています。
 VMWare Fusion 3も大丈夫でした。VM上のWindows XP50GB弱のファイル容量だったのですが、これも無事。ただし、Parallels 5VMファイル(44GB)だけは、ファイルサイズが大きいとかのエラーが出て移行できず。こちらはネットワーク越しに手作業でドラッグコピーしまし た。

 肝心の使用感ですけど、メモリも4GBですし、サクサクです。前に使っていたMacBook Pro 15よりもサクサクです。画面解像度だけかな、不満なのは。13インチなら1280×800だけでなく、1440×900とかも選べるようにして欲しいと ころ。ま、Windows1333×768とかいう解像度よりは100倍ましですけども。
 発熱も少ない(今のところは)みたいだし、いい買い物したかも。早く3本指ドラッグや4本指ドラッグに慣れるようにしないと。






blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system