【世界バレー】日本 vs ケニア

 10/31から始まった2006世界バレー。開幕日のチャイニーズタイペイ戦にまさかの敗北を喫し、黒星発進の我が全日本。ようやく今日から観戦できます。
 となりにP嬢、正面にN嬢&N’sママン&Y嬢。お互いコートエンド席なのがやや残念ですけど、N&Y嬢は選手入場口のごく近くなので、それはそれで楽しめそうです。

 公式練習のランニングで、ケニアは歌いながらのアップ。なんか陽気で、バレーを楽しんでるようでイイ感じです。サッカーではアフリカ勢の身体能力の高さに悩まされるわけですが、バレーの場合、キューバにしろヨーロッパ勢にしろ、身体能力では元々日本より上なので、そんなにいやな感じはしませんね。サッカーのように長い距離を走るスポーツでもないし、サッカーほどの不利はないはず。ただし監督が日本人の菅原貞敬さんなので、身体能力+日本の速くて正確なコンビバレー&堅実なレシーブをされると、たいへん困ったことになりそうです。ポーランドからも1セット取ってます(ただし、今のポーランドはセッターに問題があるので、あまり参考にならないけれど)し。
 公式練習を見る限り、日本の選手は調子良さそうです。

 日本のスターティングメンバーは
    5   12   11
    7   14    3

 5・・・高橋みゆき
12・・・木村沙織
11・・・荒木絵里香
 7・・・宝来眞紀子
14・・・小山修加
 3・・・竹下佳江
そしてリベロは6番、菅山かおるという布陣です。

高橋みゆき
 第1セット、ケニアのサーブで試合開始。シンがキャッチし、テンが上げ、シンがフェイントで1点先取。さらに、テンのすばらしいスパイクレシーブをサオリンがセットし、シンがブロックアウトを取り2点目。その後お互いミスを重ねるものの、竹下選手のツーアタックが飛び出し、8−5で1回目のテクニカルタイムアウトを取る。
 タイムアウト後、ケニアはテンのサーブに崩され9−5。即座に1回目のタイムアウト。日本はシンの時間差を含めたスパイクが気持ちよく決まり、逆にケニアはスパイクミスが多くアップアップ。サオリンが3本連続でブロックに捕まったものの、3本目はケニアの反則との判定で、流れを渡さずにすむ。点差をさらに1点広げて、16−12で2回目のTTO。
 タイムアウト明け直後、小山修加がブロックを決め、チームの雰囲気も盛り上がる。その後、各スパイカーがまんべんなく得点し、25−15で日本が1セット先取。

 第2セット。テンのサーブで試合開始。いきなりケニアのレシーブを崩し、エリカがクイックで1点。2本目のサーブもケニアを崩し、今度はシンのスパイクで2点目。3本目のサーブもケニアを崩すが、エリカのスパイクが決まらず、逆襲される。それでも8−5で日本が1回目のテクニカルタイムアウトを取る。しかし、タイムアウト後、ワンジョーがスパイクを立て続けにブロックされ、8−9と逆転される。日本たまらずタイムアウト。次の1本をワンジョーがクロスに決め同点。その後も日本波に乗れず、12−14。ここでケニアがサーブミスで1点差。シンのエンドぎりぎりを狙ったサーブで日本同点と思った瞬間、主審がオーバーコールして再び2点差。結局2点差のまま、14−16で2回目のTTO。
 タイムアウト直後、ワンジョーのクロス、さおりんのストレートで同点に追いつく。このあと、ケニアが1点取るも、エリカのブロック、さおりんのダイレクトスパイクで逆転。テンのサーブ時に連続ポイントを稼ぎ、ケニアを突き放す。テンのサーブは今日も非常に有効。22−17でケニア、たまらずタイムアウト。しかし、ワンジョーがバックアタック連発でセットポイントを取り、最後はテンのサービスエースで2セットめも日本が取った。

杉山祥子
 第3セット開始前、会場のウェーブの後、おいらとP嬢は日の丸の下。おいらの隣の席は3つほど空席で、祝日の日本戦にもかかわらず、なんか広々と観戦。
 いよいよ第3セット。マホに代わり、スギさん投入。いきなりラリーが続き、テンのナイスレシーブの後、さおりんがスパイクで1点先取。代わったスギさんもバシッと2連続ブロックを決め、5−0と好調な立ち上がり。さらにスギさんはCワイド、続けてLワイドを決めるなど、絶好調。8−2と大差をつけて1回目のTTO。この後ややもたつくも、テンのサーブでケニアを崩し、連続ポイント。テンはレシーブでも大活躍。16−7で2回目のTTO。タイムアウト後も、ケニアはテンのサーブをAキャッチできず、シンのスパイクを食らう。これで10点差。ケニア、タイムアウト。その後もケニアは、シン&さおりんを止められず、結局20−8まで点差が開く。さらにエリカがサービスエース。シン、スギ、サオリン、ワンジョーがまんべんなく決め、最後はスギさんのブロードをブロックしたケニアのボールがアウトとなり、25−10でゲームセット。日本、ストレートでケニアを降した。

 この試合の写真は↓にて。
http://homepage.mac.com/duke_togo/AJ/PhotoAlbum113.html



 
 
 
blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system