びわこ空港までサイクリング

 昨日は1日仕事するも、返事がもらえず、そのまま保留。あまり、休日出勤した甲斐のなかったdukeです。

 今日はK氏&トッティがガールフレンド付きで四国まで行ったらしい。うらやますぃ〜! おいらはちょっと運動不足なんで、事務所からちゃりで近江大橋を渡り、烏丸半島、びわこ空港へ行ってきました。

 びわこ空港って、まだできてへんのんとちゃうの?って方、正解! ってか、必要ないんですよ。びわこ空港も新幹線の新駅もね。近くに伊丹もあれば関空もあるのに、わざわざ滋賀県に空港つくる必要はないです。新幹線の新駅はできないことがほぼ確定!なんですが、京都まで出ればすむ話なのに、なんで、1日2本くらいしか停まらない駅をつくろうって気になるんでしょうね? 今までつくるつもりでつぎ込んだ税金、返してもらいたい。

 って、怒りモードだと体に悪そうなんで、のんびりサイクリング。iPodでスピッツやらブルーハーツやらユニコーンやら聴きながら&歌いながら1時間ほどで烏丸半島到着。しかし、歌いながらチャリで疾走するサングラスのおっさん、かなり危ない雰囲気漂わせてたはず


 写真はいつも止まっているように思える烏丸半島の風力発電。1機だけでどうなるってもんでもないと思うんですが、最近動いてるのを見たことない方が問題か。今日なんていい風吹いてるんですけどね。

風力発電


 烏丸半島はハスの群生地として有名です。手前の黄色くなってる葉っぱ、全部ハスです。ハスは夏に花が咲きますが、つぼみが開くときパンって音がします。おいらが狙撃してるわけではありません。

 さらにしばらく北上するとこの風景。はい、滋賀県ではよく見かける風景、田んぼですね。

びわこ空港


 カメラをもう少しひいてみると・・・

びわこ空港


 実は立派な飛行場なわけですよ。おいらが言うところのびわこ空港。ね、すでにあるんだから、新たにつくる必要ないでしょ。もちろん、最新鋭の吹き流し完備!の空港です。管制塔だってイケてます。滑走路は100mほどのが1本。

吹き流し




 今日は数年前のコンデジしか持ってきてなかったのでorzな写真ばかりですが、次回はちゃんとしたカメラ持っていこう。あいにくの曇り空でしたが、空の散歩は楽しそうでした。

ウルトラライトプレーン

軽飛行機









 というわけで、滋賀県にも空港はあるで〜っwていう、お話しでした。1時に出発して4時半頃戻ってきましたが、自転車こいだのは3時間たらず(往復で40kmほどの行程)かな? ちょっとは燃えたのか???、脂肪。


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system