Apple、売上高71%増、純利益78%増の60億400万ドル

 日経新聞によりますと、「Apple、売上高71%増、純利益78%増の60億400万ドル」だそうです。年末商戦でiPadが非常によく売れたとか。
 一昨日のジョブズ病気療養のため休職報道のあと、株価は6%超下落(フランクフルト市場では8%超の下落)しましたが、元に戻せるのか、下げ幅が縮小するだけで終わるのか・・・

 それからジョブズに関しては気になるニュースがさらにあって、「2009年にスイスでがん治療」とか・・・

 すでにAppleの今年のロードマップは決まっているわけで、ごく近い将来の心配する必要はないのですが、長期的に見るとアップルにとってジョブズほどのカリスマはいないわけで。

 凡人のおいらは、ジョブズと同じ時代に生まれたってだけで、感謝してるけどね。
 昔は高くて買えなかったMacintosh。初めて買えたのは198,000円になったClassic IIかな。それまでPC-9801使ってたんですけど、衝撃的だったね。だって、当時からすでに絵が動くのよ。HyperCardとかで。98仲間にPowerBook 100を見せたとき、「なんでこれが主流じゃなくて、PC98が主流なんやろ?」ってのが、彼らの言葉でした。今でも主流じゃないけどな。

 そりゃ、PC-9801NSやらNVの時代に、PowerBook 100はモノクロ画面とは言え、絵が動いて、録音できて、音が出て、しかもMac OSで2.3kg。98ノートしか知らない人はびっくりするよ。

 おいらは、仕事ではPC98も使いつつ、プラズマディスプレイの東芝J3100も使いつつ、プライベートではMacというふうになっていきました。LaserWriterII NTX-Jを買ったら、松や一太郎、ユーカラ等の98用ワープロソフトで作った文書が逆立ちしてもかなわないような書類が出てきて、結局職場の書類もMacでつくることが多くなったっけ。
 LaserWriterはその後、いろいろ買い換えて、最終的にはColor LaserWriter 12/600PSまで買っちゃったのよな。今でもまだ残ってるけど。そういやMacintosh II fxも残ってるし。PowerBook系は買い換えるたびに、ヤフオクとかで高く売れたんで、全然残ってないけどね。いったいAppleにいくらつぎ込んだんだろうな。なんであの頃はあんなにお金があったんだろ?(^^)

 車やバイクがパッとしなくなって、新製品に期待を持たせてくれるのは、Appleだけ(おいらの興味の対象としての話です)。でも、それはApple社じゃなくてジョブズだったのかもしれない。ま、ジョブズのいなかった期間のAppleもけっこうドキドキさせてくれてたけども。ジョブズが離れただけで株価が大幅に下がるというのは非常によくわかる。今の投資家の気持ちはMacヲタの気持ちと同じくらい不安ってことですね。







blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system