偽ウィルス対策ソフトにご注意!

 昨日の土曜日も仕事。仕事はたんまりあるんだけど、さすがに今日も仕事すると、月曜日からの1週間もたないんで、今日は完全OFF。JTマーヴェラスもオフ日だしね。

 というわけで、YouTube観てたんですけど、画面の横に怪しげな表記が・・・



 「Windowsエラーの無料スキャンを実行」???

 以前、知り合いがこの手のやつをクリックしてひどい目にあったのよね。クリックすると、「お使いのPCには256個のエラーがあります。エラーを修復するにはこちらをクリック。」のような表示が出て、クレジットカード番号を入力させられるというやつ。
 しかも、一度クリックしてしまうと、毎回起動のたびにクレジット番号の入力を促す画面が表示され続け・・・

 この手のソフトはWindows 98の頃からありますが、最近も増加しつつあるようです。

【ご参考】
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/03/news037.html

 で、YouTubeを見ていて表示されたこの「RegistryBooster 2010」ですが、こちらはウィルス対策ソフトではなく、レジストリ情報を修復し、Windowsの動作速度改善を図るとか・・・ しかも、販売元のUniblue社はマイクロソフト認定ゴールドパートナーらしい。
 ところがこの「RegistryBooster 2010」、ネットでの評判は今ひとつ芳しくないようです。いわゆるとんでもソフトの系列っぽい。発見されたレジストリエラーのうち15や20は修復してくれるが、それ以上修復するには有料版を購入しなければならないとか。
 発見されたレジストリエラーというのも、本当にエラーなのかどうなのか怪しいものなのですが。

【ご参考】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4949621.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242158817

 完全な詐欺ソフトとは言えないものの、上記を読む限り、かなりグレーみたいですね。マイクロソフト認定ゴールドパートナーもこの程度です。カネさえ払えばもらえるパートナーシップですからね。

 というわけで、この手のソフトはうかつにクリックしないようにしたほうがいいみたいです。セキュリティ関係やウィルス対策ソフトは、信頼できるものを選んで使いましょう。おいらはMacなんで、あまり関係ないんですけどね。


ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
FUJIFILMネットプリントサービス
グリコネットショップ
シマンテックストア






blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system