キヤノン EF300mm F4L USM

 サンヨン、買いました。韓国のクルマとちゃうで。ただのレンズです。キヤノンの"EF300mm F4L USM"という長い名前のレンズ。
 200mm/f2.8+1.4×テレコンという選択肢もあったんだけど、70-200mm/f2.8を持っているのに200mm/f2.8はもったいないような気がした&買ってくれと言わんばかりに現物があったので、思い切って買いました。カメラ屋まわっても、意外に300mm/f4の中古ってないのよね。この日は珍しく、300mm/f4のほかに、400mm/f5.6と1.4×テレコンも鎮座しておりました。きっと、3つまとめて同じ人が売ったんだろうなぁ。飛行機も撮るおいらとしては、3つまとめてご購入(今まで一緒だったレンズたちが離れ離れになるのも不憫だし)といきたいところだけど、貧乏街道まっしぐら中(たぶん近いうちにPowerBook G4最終モデルも買わなきゃならなくなるだろう。もしかしたらMacBook Proに転ぶかもしれないけど。)なので、300mmだけにしました。
 店の壁に貼ってあったポスターのモデルさんとかで試写したときは感じなかったんだけど、70-200よりAFが若干遅いかも。バリーボー撮影には厳しいか・・・ しかし、こいつがお出ましになるのは、席に恵まれなかったとき(アリーナサーブ席とか、2階席とか)なので、大丈夫とは思うのだけど。ま、和歌山で試し撮りしてみますわ。ちょうどサーブ席の思いっきり後ろの方だし。
 というわけで、今月はもう何も買えません。ウィルコムのW-ZERO3とか、iPodとか欲しいものはいっぱいあるんだけどね。これらは当分がまんがまん。





blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system