SnowLeopard (Mac OS X 10.6)


 Mac OS X 10.4から上書きアップデート後、まだ1回もフリーズとかしてない優秀なSnowLeopard君ですが、ちょこっと便利な機能があったりするんでご報告。でも、もしかしたら、SnowじゃないLeopard君でもすでに実現できていた機能かも。TigerからSnowLeopardだと、浦島太郎状態 です。

 おいらはドックに「アプリケーションフォルダ」を放り込んでるんですが、10.4Tigerでは、このドック内のアプリケーションフォルダをク リックするとアプリケーションフォルダが開き、長押しでアプリケーションフォルダ内のファイルが一覧表示されたのですが、10.6ではクリックするとこんな感じ。

Snow Leopard


 これだけで、十分アプリケーションランチャとして使えるわけで、現在ドックに大量に登録しているアプリも大幅に絞ちゃってもいいかもしれませ ん。そもそもMacはアプリケーションをわざわざ立ち上げることは少なくて、ファイルをクリックすれば、そのファイルを作成した、あるいは関連づけられたアプリが自動的に立ち上がるわけなんで。

 あと、これはLeopardから実装されてましたが、クイックルックってめっちゃ便利やね。メールに添付されてきたPDFやらExcelファイ ルやらWordファイルやらの内容がすぐにわかる。うーむ、もっと早くアップデートしておいたらよかったかも。

 それと数日使って感じたことなんだけど、CPUの使い方が効率化されたのか、おいらのあっちぃ〜MacBook Proが最近冷え冷えですw メモリも効率的に配分されてるようで、メモリ不足を感じることも減りました。

 以上、週末に使った感想でした。







blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system