ジョン・コルトレーンが50曲で900円って・・・

 JAZZに全く興味のない人でも、その名前は耳にしたことがあるであろうジョン・コルトレーンですが、なんと50曲で900円ですか!? ほとんどすでに持ってるんですが、持ってないやつもあるわけで。持ってないのを1曲単位で買うよりも、重複するけど50曲まとめてど〜んと買っちゃったほうがお得ですよね。
 というわけで、ご紹介。ジョン・コルトレーンの「50 Coltrane」。
iTunes Storeでも、Amazon MP3ストアでも、ともに900円です。

 で、どちらで買うか?、って話ですが、同じ価格ならiTunes Storeでしょう。その理由ですが、iTunes Store版の50 Coltraneは、iTunes Plusなので256kbpsとAmazon MP3よりビットレートが高い(Amazonは最高256kbpsの可変ビットレート)うえ、Amazon MP3版同様DRMフリーだから。
 実際どちらも視聴できますから、聴き比べていただければわかりますが、音の密度、粒立ち、解像感が違います。まぁ、聴き比べたら分かる程度の差なので、
Amazonがお好きな方はそちらで購入されてもいいと思いますよ。ただし、Amazonはどの曲も1曲100円。iTunes Storeでは1曲150円で、しかも単品では買えない曲もある。ということを考慮すると、貧乏性なおいらはiTunes Storeを選んでしまうわけですね。だって、なんか得な感じがしません?


icon iconicon iconicon icon


 ちなみに、JAZZに全く興味のない人でも、その名前は耳にしたことがあるであろう(くどいw)マイルス・デイヴィスの「50 Miles」は、Amazonでは1,200円、そしてiTunes Storeでは1,500円です。
 これは悩みますね〜。音は確実にiTunes Plusの方がいいです。また、iTunes PlusはAmazonのMP3同様DRMフリーです。でも300円高い。微妙〜。どちらも同じ値段のコルトレーンなら、躊躇なくiTunes Storeから購入するんですけど、マイルスはどっちで買うべきか・・・ ま、好きな音楽なら好きな方で買っちゃえばいいですよね。どちらも視聴できますから、音の違いとか確かめてからご購入ください。
 それにしても安いです。
50 Coltraneは、50曲で6時間12分43秒。50 Milesは、50曲で合計4時間8分23秒。寒い夜はホットウイスキーでも飲みながらジャズ三昧。いかがです?

 iTunes Storeからのダウンロードは、
50 Coltrane - ジョン・コルトレーンはこちらから。→50 Coltrane - ジョン・コルトレーン
50 Miles - マイルス・デイヴィスはこちらから。→50 Miles - マイルス・デイヴィス

 あ、それからMacやPCにスピーカーをつないで音楽を聞いておられる方で、どうもノイズがのって音が悪いとお悩みの方。こういう製品があります。→PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
 アナログ回路は非常にノイズの影響を受け易いのですが、デジタル回路はそうではありません。
PLANEXのUSBオーディオ変換アダプタ(PL-US35AP)は、USBからデジタルでオーディオデータを取り出し、アナログに変換してスピーカーに送り込んでくれます。びっくりするくらい、ノイズが減りますよ。MacやPCに直接つないでいるスピーカーを、PLANEXのUSBオーディオ変換アダプタ(PL-US35AP)経由にするだけです。PLANEXのUSBオーディオ変換アダプタ(PL-US35AP)は、MacやPCのUSB端子につなぎます。
 お値段の割にノイズが劇的に減少しますからおすすめです。


 それから、USBスピーカーというのもありまして、今使っておられるスピーカーをUSBに直接接続するタイプに交換するのも効果が高いです。たとえば、Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)などはコストパフォーマンスの高い製品です。JBL4341やタンノイで聴いておられる方には、レベルの違いすぎる話ですが(^^)。







blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system