古いWindows2003 Server

 今朝は事務所の掃除の日。Server周りも掃除機かけて、ついでに中も開けて掃除機かけて(よい子はまねしない方がいいですw)、DATもクリーニングテープ走らせて。



 これは個人所有のインテル® Xeon®プロセッサ搭載Windows2003 Server(事務所に置いてるけどね)ですが、タスクマネージャ見ててももったいない使い方ですなぁw

 しかし、
この程度のサーバーなら2万円くらいで入手できるわけで、PCの陳腐化は凄まじい。SCA2のHDD6発、RAID5、DAT72、冗長電源で2万円w 元々は部品取り用に確保したんだけど、ちゃんと動くし、そのまま放置ももったいないんでメールサーバーになってますけどね。
 それと、XPと違って2003Serverってメモリ食わないよね。512MBで十分。クラサバな会計システムとか給与システムのサーバーアプリをインストールしても1GBもあれば十分。

 さて、陳腐化と言えば、
Windows XPノートPCの中古も1万円程度になってますな。ヤフオクとかですけど。Vistaの使いにくさに辟易されてる方には、この中古はいじりがいがあるかも。Cel2.4〜Pen4M2.66GHZ程度のやつもあるんで、十分使えます。動画編集やRAW現像にはCPU、HDD、メモリともに厳しいですけどね。上記1万円程度のやつはメモリ512MB、HDD30GB程度のが多いかな? Web見るにはこれで十分だけど。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system